ちょこちょこスロージョギング日記

運動音痴、体力無のアラフォー女がちょこまかスロージョギングをしています。その日々の記録です。

ストレッチはやっぱり大切かも

スロージョギングでは、とくに走り始める前に準備運動のようなことが必須ではないと講習会で教えてもらいました。ネットで情報を検索していた時も、ストレッチなどは特に必要ない、思い立ったらすぐにできる、と書いてあることが多かったです。なので、これまで準備運動も運動後のストレッチもせずにいました。まあ、スロージョギングは歩く速さより時に遅いくらいなので、ほんとに普通の暮らしの動きに準備運動しないのといっしょだなと思ってました。

でも、先日ラン仲間と走りに行ったとき、最後のほうでふくらはぎをつってしまったんです。そのときも特に速いスピードではなかったです、もちろん。ただ、お城の周辺だったので、砂利道だったこと、微妙なアップダウンがあったこと、観光客が多くいたのでよけながら左右に行ったり来たりが普段より多かったこと、ちょっと寒かったこと、のどが渇いていたこと、今思い出してもこれだけ条件がそろえば足もつるよな~、という状態で走っていました。

普段より調子よく、いつもは絶対に抜かせない人をちょこまか走っているうちに抜いてしまっていたり、やっぱりスロージョギングよりはスピードがでていたかも。

途中で靴ひもがほどけたので、結びなおそうと、ひざを曲げずにかがんだときにピキピキっと、あら、ふくらはぎが痛いな~、と最初は鈍痛だったのが、だんだん歩くのもつらくなり、結局みんなで40分走るところ、最後の8分ほどを残してリタイア。調子が良かっただけに残念でしたが、無理をするのはよくないと思ったし、何より痛かったので休みました。

帰宅してからもみもみしたり、お風呂であっためたりしましたが、あまりよくならず、階段の上り下りが特に痛かった。とりあえず、これ以上ひどくならないように、毎日のジョギングもお休みして様子をみました。

今日で5日目ですが、だいぶ痛みも引いたので、日曜日くらいからまたちょこまか走りを復活しようかなと思ってます。で、タイトルのストレッチ、やっぱり大切かも、ということです。

スロージョギングの走り方をきちっと守れば、歩幅がとても小さいので本当に準備運動とかいらないと思いますが、慣れてきてニコニコペースが少し早くなる=歩幅もちょっとずつ広くなる、みたいなので、足のうらの筋を伸ばしたりするのはやっぱり必要になるかもしれませんね。

 

体を壊すと本当に歩くのもつらいので、ケアしながら無理せず、長くつづけられるように気をつけようと思った出来事でした。