ちょこちょこスロージョギング日記

運動音痴、体力無のアラフォー女がちょこまかスロージョギングをしています。その日々の記録です。

一分間に180歩

1分間180歩

スロージョギング講習会に行ってきました。これまでインターネットなどで情報を得て、自己流にスロージョギング、というか、ゆっくりちょこまか走りをしていましたが、市のスポーツセンターで「スロージョギング講習会開催」を見つけ、さっそく申し込んでいってきました。

 

講師の方は30~40代と思われる男性で、ふくらはぎなどはきれいな筋肉がついているものの、とても細身、細マッチョ?いいな~、あんな足になりたいな~、スロージョギングしてたらこうなれるのかな?

 

先生の説明の前に、スロージョギングに適したシューズをレンタルしてくれるというので、お借りしてみました。体育館での講習で、私もアディダスのスニーカーを履いていました。たしかそのスニーカーもランニング用として販売されていたと思いますが、底が厚い初心者用のランニングシューズと思われます。お借りしたスロージョギング用のシューズは、はだしで歩いていた時代を思い出す靴、というコンセプトらしく、底が薄目で、でも結構重みのあるシューズでした。履いてみると、足の指の付け根のあたりにクッションがあり、指の部分は薄くなっています。スロージョギングでは、かかとからではなく、足の先、足の指の付け根あたりで着地するそうですが、その部分にクッションがあり、かかとはほかのジョギングシューズに比べてかなり薄くなっています。スロージョギングの走り方に適した靴です。逆にこの靴を履いてかかと着地でバンバン走るとかかとやひざを必要以上に痛めそうです。

 

ともかく、スロージョギング用の靴もお借りして、さっそく練習です。

そこでタイトルの1分間に180歩、になりますが、これがスロージョギングでのテンポだそうです。というか、ランニングの時はだいたいスローだろうがファーストだろうがこのテンポで、ちがうのはどうやら歩幅みたいです。

まずは自分がスロージョギングだと思うテンポで15秒間走ります。その間の歩数を覚えておきます。45歩以上ならそのペースで、それ以下の場合はちょっとピッチを上げて走りましょう、とアドバイスを受けました。

その次に、歩幅です。スロージョギング用の歩幅が印刷されたマットの上を足跡を踏みながら進みますが、これが思った以上に小幅!!!本当に、ちょこまか、足がもつれてこけそうになるくらいの歩幅です。右足のすぐ前か、1/3くらいかぶった感じで左足を出します。でもテンポは1分間に180歩。先生が手拍子でテンポをとってくれるのですが、私が頭の中でちょっと近いなと思ったのが、テイラー・スウィフトの"Shake it Off" あれくらいのテンポがちょうど1分間に180歩かな~、と思います。スロージョギングとはいうものの、テンポ的には割と速いです。でも歩幅はめちゃくちゃ小さいので、全然前に進んでいきません。

先生が言うには、腕を一生懸命振ったりしなくていいそうで、一見やる気なし~、な感じで足も上げすぎずに進むのがいいみたいです。

 

それでも太ももの前や骨盤、腸腰筋などを鍛えるそうです。

スロージョギングの実戦練習の前に軽くウォームアップをしたのですが、実際はそんなに準備運動も必要ないらしいです。

 

1分間走って30秒歩く、というのを10分繰り返しました。体育館の端から端まで行っては戻る、という感じでしたが、全然息があがることもなく、楽~にできました。私は意外と先頭を行っていたので、距離的にはほかの参加者より長く走ったかもしれません。先生曰く、スロージョギングでは時速4~5キロ、先頭行ってた人(私ですね)は時速6キロくらいでしょうかね、ということでしたが、普段一人でちんたら走っているときはだいたい1キロあたり8~9分くらいで、スロージョギング講習会の日はそれより少し遅く走ってみたので、1キロ10分、つまり時速6キロというところでしょうか、ドンピシャですね、さすが先生。見ただけで時速までわかるんですね~。

実際に走ってみたのは10分程度で消費カロリーも微々たるものでしたが(50キロカロリー程度)これをできたら一日30分から60分走るといいらしいです。